先端コンテンツ技術展に参加後

コンテンツ東京2016の先端コンテンツ技術展に参加してきました。その中で、いくつか体験させてもらえたので感謝の意味も込めてまとめておきます。
(関係ないですが、ビッグサイトで行われているイベントには「行ってきた」よりも「参加」と言いたくなります。)

と、いうことでまず最初はこれです。

[BLAST&BLAST]


積木製作さんのSIMVRを使った「Blast&Blast」体験してきました。
SIMVRは一時期ネットでは話題に上がったので覚えているのですが、実物を見るのは初めてですね。
ちなみにこちらの記事のモデルとは若干違いました。「http://www.moguravr.com/simvr/

上の動画の体験者、実は自分なのですが久々のゲームで舞い上がってます。

コンテンツの流れとしては、座るとチュートリアルが出てボタンの解説を行ってくれます。
リアルで設定を言うよりVR内で説明したほうが没入感が~というの話を聞いていたのでそれかなと。
加えて、係の人が説明する場合は人によって差が出てしまうのでそれを防ぐ案でしょうか。

その後動画の冒頭に繋がります。
コンテンツ自体のクオリティは高く、特に激しく動いた割には酔いがほとんど無かったです。

酔いは個人の主観にもよるのですが、終わったあとフラつくことも無く、かなり快適でした。

ここまではVRコンテンツとしての感想なのですが、ゲームとしてみると、
難易度はとても低め、最後の敵は恐らく勝手に死ぬ、敵なのかオブジェクトなのか正直撃ってみないと分からない、そもそもHPゲージがない。などなど……
あくまで技術展なのでこんなことを言うのはおかしくはありますが、企業も新規に作っているという感じを受けました。
ただし、酔いという難題をいい塩梅でクリアできている点では今あるコンテンツではぶっちぎりだと思われます。
素直にもう一度やってみたいと思いました。

お次は、「idogaVR」社のデモを体験してきました。
有名なコンテンツや目立ったものはほかのレポートで書いてあると思ったので
すこし趣旨の違うものを体験しました。

idogavr


このようにラジコンに360°カメラ(THETA)を搭載して、このカメラの映像をHMD(この展示ではOculusCV1)で運転手の視点になれるといった展示です。
手元にラジコンのコントローラがあるのですが、なかなか操作が難しかったです。
CV1ということもあり、眼鏡をはずしたのですが視力がもともと悪いのでそれも加わって、難易度はLUNATICでした。
システムとしてはUnityで動かしていて、ソースをみるとなにやらwebcamtextureでやっているみたいでした。
また、接続はUSBではなくHDMIを使っており、画質の向上とFPSの確保をしているようです。

と、いった具合でとても簡単?な仕組みかなと。
ですがロボットに360°カメラの相性は目を見張るものがあります。
ロボ科としてなにかに転用できないかと考えますね。



余談ですが、会場のHMDはCV1とViveがともに同じくらいでしょうか?
というのも一つのブースで何台ものHMDを使うところはViveを主に使っており、一つだけならCV1という構成が多かったです。
Viveを2台以上使う場合は、LightHouseをワンセットで済むのが魅力的ですね。

それと、DK2を使っているブースも少なからずあったように思えます。
必要スペック的にも低いので、移動型展示には向いているのかなというのが理由ですかね?

以上、つらつらと書きましたがいったんレポートは閉めたい思います。

IVRC2016

Viveが届いてから一ヶ月。色々ありました。

IVRCの書類選考ですね。
IVRCは「国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト」の略で、1993~毎年開催されています。
とくに去年は失禁研究会 (電気通信大学)の「ユリアラビリンス」がネットで有名になり知ってる人も多いんじゃないでしょうか。


という由緒正しいとっても真面目なコンテストです。しかも応募資格は「学生であること」だけなので実際に企画書を書いて提出してきました。
7月上旬が書類選考の結果発表みたいです。すごい楽しみです(どきどきてきな)

今回、企画を考えるにあたってなのですが、過去の作品は素晴らしいものが多く、20年やっているコンテストです。
なので新しい企画を思いつくだけでも大変です。というか大変でした。

そこで、過去作品を体験してきてその体験を超えるっ!という方向でとりあえずは決めました。
いま選考中で詳しく書くと問題ありそうなのでやめておきますが、実際に過去作品を体験しました。

「学生がつくる」といってもさすがに大学生が本気で考えて、本気で作っただけあってクオリティはすさまじかったです。

ですが、体験してみて面白かったけど物足りないと思ってしまうことがあってもったいないなと…
そこでこの物足りなさを原動力に企画を立てました。

結果、取材しなければいけなくなって(奨学金で)コンタクトをつくって体験してきました。

「VRで彼女を作っているのですが、なかなかリアルになりません…どうすればいいの?」〜白井博士のVRおもしろ相談室 第1回〜
にもある通り「彼女がいない人がリアルな彼女が作れないのは当たり前のこと」なんですよね。

「体験したことないことを他人に体験させる」って突き詰めると、ただのウソになるわけで。
「体験したことあることを他人に体験させる」っていうのは工夫になると思うんですよ。

そこで実際に取材(言い方カッコいい)して、体験してきました。
取材楽しかったです!!()

とまあ企画書を何度も書き直して、書き直して、取材して、書き直して…
と必死にやったので書類選考は通ってほしいのかな?といったところです。

HTC Viveが届いたので

  4月の間、苦悩の末に予約したviveが届かないかと待ち続けて気がつけば5月に…
ということでHTCVive届きました!
バイブ 
届くまで実物を見たことがなく、わくわくしながら家で待ってました。
このバイブは3/29に予約してそれからおおよそ一ヶ月の4/29台湾から発送されました。
経由としては、台湾→フィリピン→中国→成田→江東区→自宅という感じでこの間を一週間で着ましたね。
いや、長かった。というか長く感じた。うん。
VRHMD(この呼び方って最近はやってる?)といえばOculusもあるんですがこのViveにはコントローラーがついてくるんですよ。バイブコン1

これなんですが、結構でかいです。
wiiリモコンより一回りほどでかい印象ですね。

ちなみに充電式で端子はandroidと同じなのでまあ比較的替えが利くケーブルですね。
一回充電すると4~6時間ほど持つみたいです。
バイブコン2

そしてなんといっても位置トラッキングの精度のよさですね。
びっくりすることにゲーム内でコントローラーを上に投げてもキャッチできました。すごい!!(落としたら危ないんでマネしないでください)

wiiリモコンとかPSMoveなんかもやってきてるのでこの精度のよさには本当にびっくりですね。
早い動きにも正確に追従してくるのでかなり無茶をしてもいいと思われます。
SteamVRのセットアップ内でもこのコントローラーを使うのですが、ゲーム内モデルが実物と瓜二つなので余計びっくりしますね。


ここからはOculusDK2から使ってみて気づいたことを、

一番はよりリアリティに感じられるということですね。
ゲーム内のオブジェクトひとつひとつが等倍に感じられます。人工現実感としての体験としては初めて生に感じられた。
また、dk2は画面にドットの粒が見えていたのがViveではほとんど見えません。(おそらくレンズも方式が違う?のかなと。模様が入っているような…)

それとリフレッシュレートの差により酔いがすばらしく減りました。Viveが届いた日、一日中VRをやっていたのですがそれでも軽いけだるさ程度で深刻なまでにはなりませんでした。
あと、コントローラーは重要だなと。
VRに対して今までのアナログスティックでやるタイプのコントローラーでは没入感がなくなるという話ではなく、自由度が低く満足に遊べないというのが不満になると思われます。


開発面でもSteamVRプラグインを使うとコントローラーにアクセスできるので相当便利ですね。
いまやっていますがもうわくわくしてきます。

とまあいろいろ書きましたが、まだまだ届いたばかりなので引き続き遊びながら作ってきます、
(こんな面白いの(Vive pre)を先にもらった人は本当にうらやましいなぁ…)


PSMoveとPSEyeとwindows

先日ようやくPSMoveが基本的に使えるようになりました。
なので、windows用の使い方が日本語解説として出てこなかったのでまとめてみます。

1、PSMoveをBluetooth(無線)で使う。
まずPSMoveをPCで使う方法
「iPi Recorder 3」をインストールする。
インストール後、Add ControllerからPSMoveを選択し指示に従うとペアリングまでできる。

注意として、pseyeドライバはインストールしない。(pseye接続後ドライバを消すため)
Add Controller時にうまくPSMoveが接続できない場合はおそらくBluetoothアダプタが適合できていない可能性が高い。



2、PSEyeをUnityで使えるようにする。
今回一番つまずいたところはおそらくここです。
https://github.com/cboulay/psmove-ue4/wiki/Windows-PSEye-Setup
このサイトの手順でpseyeをセットアップします。UE4用となっていますがUnityでも使えます。

おおまかに説明すると、

1、pseyeをつないだときにインストールされるドライバをすべて消していく。
2、libusbドライバをインストールする
となっています。

ここまでできたら、Unity5用の
https://github.com/HipsterSloth/psmove-unity5
これを使います。


トラッキングの使用ができるのでVRに限らずいろいろと使い道があるのではないかなと
ちなみに有料のCLdriverも使ってみたのですがうまく動かなかった…

wiiリモコンの途中成果

こんばんは、最近更新間隔が短いです。やる気ありますw

先日youtubeにwiiリモコンの途中成果をあげました


動画の編集自体が久しぶりで…
半日ほどかかりましたw

内容はwiiリモコンを無理くり知恵を絞ってつかってみたら…
といった具合です

みてのとおりなんとかうごいてる…?
という感じですがこれでも結構な時間がかかってます

なんだか気が遠くなりそうですがセンサの勉強をしました。ええ、たくさんたくさん


それで動画の後半にもあるのですがPSMoveがいいという情報を手に入れたので
unityにて使おうとしているのですがうーん…
接続自体むずかしいですね
まあ各センサの値はなんとか取得できたのですがこれではwiiとかわらない…

くわえてPSeyeの位置トラッキングも目当てで使っているのですがこちらはまったくわからず
         詰んでいます

…なにしろ日本語英語問わず情報が少ないです

PSmoveAPIというのがあるのですがこれをunityで使う方法がわからない…
なんだか難航していますね。むずかしい

春休み中に位置トラッキングができれば…!と思ってます。では

拍手

web拍手

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Head

Author:Head
どもこんにちわHeadです
ゲームのこととか書こうとブログやり始めたら、
もっぱらギターばかりになってました。
最近はVR関連に興味がむいてます。それとunity

{ギター歴:2010.6/27~現在}
{unity:2014.8月~現在}


連絡用のメアド貼っておきます。何かあったら送ってください
head399★gmail.com(★は@に変えてください)

最新トラックバック

Headの弾いてみた(最新)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード