

VRノートパソコンレビュー、というか使いつぶしました。(G-tune NEXTGEAR-NOTE i5702)

どうも、ということで次回です。自分の中でDK2→VIVEを乗り切った名機の紹介です。
買ってベンチしたよ!記事なんて正直どうでも(

今回はOculus DK2時代の、元祖VR対応ノートPC

「NEXTGEAR-NOTE i5702 」
NEXTGEAR-NOTE i5702


を使いつぶしたのでその感想を書いていきます。

まず、基本スペックですが、

■OS : Windows 10にアップグレード済み
■CPU : インテル® Core™ i3-4170
■グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX™ 970M(6GB)
■メモリ : 24GB
■SSD : 128GB

と、デフォルトの状態からちょいちょいいじっています。
特にメモリは最終的にこんなに増えました。

なぜこんなにもメモリが増えたかというと、こいつのマザーボードはメモリが4スロットタイプの鬼アツモデルだからです。
なので構成的にはノートPCなのに8GBx3枚みたいな感じになってます。

こういう特殊モデル(マウスコンピューター御用達)につよいメーカー「Clevo」製であり、このi5702はP750zmモデルが元となっています。
なのでBIOS関連やらパーツやら説明書はすべてP750zm仕様なため色々ごにょごにょできます。

買ったのは2015/9だったような気がします。同時期にDK2も手に入れてウハウハしてました。(この2か月後くらいにGTX980のMなしモデルが発表されたはず)

買うきっかけになったのはこちらの記事を読んだからですね。
Oculus Rift DK2が完全動作する「変態ノートPC」はどうやって生まれたのか? マウスコンピューター 杉澤氏に聞いた誕生秘話

当時としては、Optimusの問題にたぶんみんな悩んでいて、どうしてもVR=デスクトップみたいな風潮ができつつあったと思います。
そこにデスクトップCPUを積んだノートPCとは!昔Pen4搭載爆速!(笑)ノートPCを中古で買ったのを思い出します。
そこからDK2を半年くらいいじって酔ってを繰り返していたら
クレカでHTCVIVE買ってました

その後VR開発チームを結成し、おおよそ7か月間がっつりHTC VIVE+Unityを開発したノートPCになります。
意外にも、そこまで激しくスペック不足を感じることなくたまにデモ展示機としても活躍しました。

…しかし、相次ぐ開発と展示による負荷がたまったのか2016年の年末に熱暴走をおこします。
その後再起動しかしてくれなくなりあえなくご隠居しました。


ここからは基本的な使い心地です。
キーボード配列は最近流行りのCtrl、Fn、Win(だったはず)で普段ノートPCを使ってこなかった自分としてはまったく問題ありませんでした。
また、キーストロークは深く、Macみたいなパスパスの浅めが嫌いなので使いやすかったです。
重さに関してですが重すぎてカバンがちぎれました
肝心の熱ですが普通に使ってもやばいです。

いやほんとにファンが回ってるのか疑うレベルで、電源プランを最大パフォーマンスにしているとモニターのヒンジ(左側)部分が触れないほど熱くなります。おそらくCPU側の排熱ですね。
底面から吸気するタイプなのでファン搭載のノートPC台が必須になります。なければなんでもいいので底面に隙間を作る必要があります。
CPU温度は80度を余裕でマークします。その代りGPUは70度前後なので「まだ」平気です。

と、いろいろ書きましたが総評としていい買い物だったと思います。
VR対応ノートPCは今でこそかなり増え、軽くなり、GTX10シリーズにより発熱もパフォーマンスも劇的に改善されました。
加えてThunderbolt 3によって外付けGPUなんてものもできてます(夢にまでみたノートPCのGPU交換!

デスクトップを持ち運んでいるかのような重さとスペックでしたが、その分見返りも大きかったと思います。

ラピッドプロトタイピングな時代にビルド遅いからその間暇ぶっこいてると気分も落ちてきます。少なくとも自分は。
このPCで作った試作品は数知れず、みたいな感じなので、思いついたら速攻コード書きたいしマシンパワーでごり押したい人にはおすすめです。


長くなりましたがこの辺りで締めようと思います。
ちなみに、こういうPCは途中でCPUグリスを塗り替えておくと後々寿命が延びます。
次はThunderbolt 3搭載ノートPCかな?

拍手

web拍手

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

Twitter...

プロフィール

Head

Author:Head
どもこんにちわHeadです
ゲームのこととか書こうとブログやり始めたら、
もっぱらギターばかりになってました。
最近はVR関連に興味がむいてます。それとunity

{ギター歴:2010.6/27~現在}
{unity:2014.8月~現在}


連絡用のメアド貼っておきます。何かあったら送ってください
head399★gmail.com(★は@に変えてください)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
